がんばるぞ

がんばります

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年まとめ

主な出来事 焼肉界隈が爆誕した めっちゃ焼肉をたかられるようになった みなさんいつもありがとうございます。 広義の焼肉? 広義の焼肉1 広義の焼肉2 広義の焼肉3 広義の焼肉4 広義の焼肉5 広義の焼肉6 広義の焼肉7 広義の焼肉8 焼肉の大先輩*1であるすえな…

PHP Conference Japan 2019で登壇してきました

かなり時間が経ってしまいましたが、PHP Conference Japan 2019 にて登壇してきました。 togetter.com 20%もなかったカバレッジを90%まであげたので、そのためにしたことの話をしました。 動画はそのうちYoutubeに上がるのかな?上がったらこの記事に貼って…

PHPカンファレンス沖縄2019のLTでミューテーションテストについて話してきました

PHPカンファレンス沖縄2019でLTをしてきました。 togetter.com speakerdeck.com LTの内容はミューテーションテストの基礎的な概要を紹介するといったものだったのですが、5分という時間の制約上伝えられなかったことがたくさんあるので、この記事で補足を兼…

Englishman in New Yorkを耳コピしたのでメモ

www.youtube.com かっこいいですね。 かっこいいので耳コピしました。 今まで耳コピしたものは、雑にコード譜を書いているだけだったのですが これからは雑にコード譜を書いた後は共有までしてみようかなと思ったので、ブログにでも載せることにします。 著…

Coverageの計測をxdebugからpcovに変えたら、CIの実行時間が5分の1になった

PCOVなるものを使うと、CIがめっちゃ早くなるという情報を得て、早速CIに導入してみました pcovとは 超高速にCoverageの計測が出来るドライバーです。 こちら を確認してみると2019/1/16に初めてリリースされた、かなり新しめのプロジェクトのようですね 動…

牛肉について

先日ツイッターのTLで自由研究LTというイベントを見かけて、こんなツイートをしました 自由研究っていいな。俺も参加しないけど自由研究はなんかやろう残暑に負けるな!自由研究LT大会 https://t.co/BPmdgZGL7K #engineers_lt— 吉田あひる (@strtyuu) 2019年…

ahiru.yakiniku #1 を開催しました

日頃から焼肉を奢れという脅迫を受けている僕ですが 6/21(金)にとうとうahiru.yakinikuという、焼肉を(割り勘で)食べるだけのイベントを開催しました。 話したこと エンジニアのコミュニティは最高 コミュニティ運営はむずい 吉祥寺.pmはすごい 先輩焼肉エン…

Laravel Meetup Tokyo #12 にて登壇してきました。

かなり今更ですが、 Laravel Meetup Tokyo #12というイベントで登壇してきました。 Eloquentに別れを告げるタイミングについて考えたというタイトルで20分ほど話をさせていただきました。 登壇の反応はTogetterでまとめましたので、よければみてください。 t…

トゥギャッター株式会社に転職しました

2019/4/1からトゥギャッター株式会社というところで働いています。 前職はWebアプリケーションの受託開発をやっていましたが、次は自社サービスの開発をしていきます。 誰? 吉田あひるです。 今まではWebアプリケーションの受託開発を営んでいる会社に勤め…

Circle CIでIlluminate\Contracts\Container\BindingResolutionExceptionが発生する

Circle CIで、全てのテストが通っているのにCIが落ちるエラーが発生しました。#!/bin/bash -eo pipefail./vendor/bin/phpunitPHPUnit Pretty Result Printer 0.25.1 by Codedungeon and contributors.PHPUnit 7.5.

2018年を振り返る

https://twitter.com/strtyuu/status/1079567851717943296