がんばるぞ

がんばります

2019年まとめ

主な出来事

(やっぱり技術的な挑戦はあまりしてないな)

今年買った本

良かった本だけ掲載。

ザ・ファブル」と「悪魔のメムメムちゃん」以外の漫画は全てカバレッジを上げている期間に読みました。精神を病まないようにすることに必死でした。

うーん、技術書を全く読んでない。これはひどい

あっ、大事な本を忘れてました。
僕も寄稿させていただいたみんなのPHPは最高なので買ってください!

2019年の雑感

2019年、色々ありました。

技術的に大きく進歩した実感はあまりないけど(遊びすぎた)人間関係がすごく充実した良い一年だったと思います。

知り合いが増えた

一番の変化はやはり知り合いが増えたことでしょうか。
hamacoさんのおかげもあり本当に知り合いが増えた。死ぬほど増えた。
去年は雲の上だと思っていたような人ともTwitter上で会話が出来るようにもなりました。
本当に信じられない変化ですね。

心を許せるレベルの知り合いも複数人出来ました。
すごい幸運。ラッキーボーイ。みなさんいつもありがとうございます。

そして、勉強会などで会ったことのない人から「Twitterで顔だけ見たことあります」みたいなことを言われるようになった。
どうかしてる。

コミュニティは本当に大事だなと実感した1年だったので、来年も無理のない範囲でコミュニティに貢献できたらなと思ってます。

みんなのPHPに寄稿した

商業誌ってずっと目標にしてたんですよね。まさかこんなに早く関わることが出来るとは。 みんなのPHP、もっと売れるといいな〜〜!

次は単著出せるようにがんばるぞ〜。

遊びすぎた

本当に遊びすぎた。 仕事でカバレッジを20%から90%に上げたりはしたけど、やれば誰にでも出来ることだし、何にも挑戦してなくてヤバい。

未熟さを思い知らされた

すごい人ってすごくて(語彙力)、会話をするたびにレベルの違いを思い知らされます。

中でも印象に残っているのはDDD Meetupの懇親会の時のことで、すごい人たちが繰り広げているモデリングの議論にまっっっっっったくついていけなかったことです。

レベルが高すぎるゆえに質問することすら出来なくて、とてつもない悔しさと「この人たちスゲェ」という興奮が綯い交ぜになった感情を抱きました。

このように、すごい人たちに囲まれていると「このままじゃヤバい」という感情がムクムクと湧いてくるので、来年はネタキャラとしてだけではなく、Webエンジニアとしてもみんなと会話が出来るようにならないとなーと思っています。
とくに今年はみんなと知り合えた嬉しさからか遊びすぎた(はしゃぎすぎた)ので、来年は遊びはほどほどにしてたくさん勉強しようと思います。

カバレッジを上げて燃え尽きてる場合じゃない。

来年の抱負

  • Laravel JP Conference 2020やるぞ!
  • 設計勉強するぞ!
  • 会社のサービスを伸ばすぞ!
  • フロントエンド方面も勉強するぞ!
  • 個人でWebサービスリリースするぞ!
  • 勉強するぞ!
  • 勉強するぞ!
  • 英語勉強するぞ!
  • 音楽もやるぞ!
  • 勉強するぞ!
  • 実装速度を早くするぞ!

やるぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

*1:僕よりも前から焼肉の人

*2:由緒正しい焼肉の人

*3:リファクタリングコストの都合上、不本意な(中途半端な)実装で妥協せざるを得なかったクラス